モロッコの商店

【旅×グルメ】オレンジジュースの概念が変わりました!~モロッコ編~

ライター:白川
ライター:白川

こんにちは!ライターの白川です。

人、もの、風景、食べ物、アート。私は今までにない新しい発見や出会い、刺激を求めて世界を旅しています。モロッコのグルメといえば、タジン料理やオリーブをイメージする方が多いのではないでしょうか。

実は、私もその一人。しかし、実際にモロッコの地へ降り立ってみると、私の想像を超えた新しいグルメとの出会いがありました。

それは、突然やってきた

モロッコの街並み

出会いは4年前。レストランで頼んだのは、オレンジジュース。

何の疑いもなく口にした瞬間、私はハッと衝撃を受けました。今までのオレンジジュースとはぜんぜん違う。概念がひっくり返るほど、甘くて美味しかったのです。以降、旅中の飲み物はずっとオレンジュースでした (笑)

「モロッコ流」オレンジジュース

オレンジジュース

搾りたて!

モロッコでオレンジシュースを頼むと、大体注文後にその場で搾った100%オレンジジュースが出てきます。フレッシュでオレンジの果肉も入っていて、かなり美味しいです!!

とにかく甘い!!

日本の100%オレンジジューとは比較にならない甘さです。調べてみると、モロッコの方が日本に来たとき、オレンジジュースを飲むと酸っぱすぎてスティック砂糖7本入れたという話があるほど。

安い!

屋台で売られているオレンジの値段は1kg100円以下と、とても安いです。 (オレンジュースも数十円でした)

“隠れ”ソウルフードに認定!

モロッコは世界最大のオレンジ生産国の一つです。それもありモロッコでは街中でオレンジを見かけます。家の前にオレンジの木があったり、自宅でオレンジの搾り器を使い自分で搾ってオレンジジュースを飲んだりもするそう。

モロッコのオレンジジュース

モロッコにとってオレンジはあって当たり前のものであり、生活の一部となっている“隠れ”ソウルフードのように思えます。

モロッコの食事

今でも頻繁に恋しくなる、私の大好きなオレンジシュース。世界30カ国以上を回っている友達がモロッコに行く際、「オレンジジュース絶対飲んで!」と言っておいたら「美味しくて一日5杯以上飲んじゃった!」と言っていました (笑) もし、モロッコに行く機会があれば、みなさんもぜひ飲んでみてください。

旅の記録

砂漠

商店

街中

街中

夕暮れ

LINEで500円オフクーポンプレゼント